採用支援プログラム Toru Navi -トルナビ-

indeed広告の運用事例!訪問介護の求人募集で採用単価5万円(訪問介護業R様)

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★介護業界のindeed運用事例の紹介「採用単価5万円」

今回は当社のindeed活用サービス「ToruNavi(とるなび)」の特徴でもある
マルチエントランスという手法を使った運用事例を紹介します。

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■お客様データ
業種:介護
従業員数:80名
地域:愛知県名古屋市内
募集職種:訪問介護スタッフ、介護施設の介護スタッフ
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こちらのお客様はもともと大手の中途採用媒体を使って求人募集をしていましたが、
掲載期間1ヶ月で掲載費用70万円を使っても応募数が5件ほどで結局採用ができなかったとのことでした。

採用できるかどうかは求人募集をするタイミングもあるのでこの媒体が悪いとは一概には言えません。
でも今後は求人広告費用の予算を抑えていきたいとのことでご相談いただき、ToruNaviを導入していただくことになりました。

ちなみに、ToruNavi導入のポイントは

・正社員とパートを固定の金額内で募集することができる点

・充足した職種の求人ページはその都度閉じることができる点

・毎月求人ページを改善してPDCAを回して採用ノウハウを蓄積していく点

だったそうです。

 

◆ToruNavi運用後

運用開始初月はこのような運用結果でした。

応募単価297円とウソっぽいくらい安い応募単価でした。
ただし、これはビギナーズラックみたいなもので、私の経験上indeedに初めて公開される求人は
初月の応募単価が圧倒的に低いという傾向があります。

予想通り2ヶ月目以降は応募単価が4,000円~10,000円の間をいったりきたりしています。(下表参照)

 

◆運用開始~5カ月間の推移

運用5ヶ月分のデータです。
月によって多少のばらつきはありますが、毎月コンスタントに4~5件の応募が獲得できています。

これは毎月応募数や応募率のデータを確認しながら求人ページを改善している結果です。
継続的に求人募集を行う際にずっと同じ求人ページで募集をしていると応募がこなくなるタイミングがやってきます。
ですから、自社の求人ページをその都度修正改善して新しく入れ替えていく必要があります。

 

■訪問介護の求人の魅力を細分化してindeedの中でPDCAを回す

当社ではマルチエントランスという手法を使って求人ページを作成していきます。

たとえばこちらの会社さまの場合、
「未経験・無資格でもスタートできる」「給料がしっかり稼げる」「研修制度が充実している」
というアピールポイントがあったので、それぞれの魅力を前面に打ち出した求人ページを合計3パターン作成し、
その都度入れ替えながら求人募集を行った結果、毎月の応募数を確保することができました。

またこの取り組みをしたことでわかったのが「未経験・無資格」のアピールポイントが
1番求職者の反応が良かったということです。

求職者に響くアピールポイントは会社や求人内容によってバラバラなので、
これを実験しながら見つけていけることがToruNaviの強みです。

こちらの会社では毎月1名以上採用ができており、採用単価は現在5万円ほどです。

介護業界の人材は人材紹介会社を経由して採用する場合、1名採用するのに平均50万円~70万円くらいの
費用がかかりますので、それと比較するとかなり割安で採用できていることになります。

このようにToruNaviは短期間でのギャンブル的な採用活動ではなく、
長期間PDCAを繰り返して研究しながら自社専用の採用ノウハウを開発できるので
結果的に長い目で見て採用コストを下げることができます。

こうした点も導入されたたお客様が魅力に感じていただけているポイントです。

採用コストにお悩みの企業様、人材がなかなか採用できない人事担当者様も
ぜひ一度、新しい採用手法「ToruNavi(とるなび)」をご検討ください!

 

>>お問い合わせ・資料請求はこちら!

どうぞお気軽にお問い合わせください♪

 

★セミナーでも運用事例を多数紹介するのでぜひお越しください♪
2019年4月24日(水)& 2019年5月9日(木)の2日開催予定!
場所は、愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
詳細は下記ページをご覧ください。

成果に導く!基本のIndeed運用PDCA手法セミナー [ 4/24・5/9 14:00~]

 

名古屋でのindeed広告運用事例は他にもたくさんあります!

採用コスト50%削減!~ToruNavi運用事例「物流・倉庫業」~
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Indeed運用サービス”ToruNavi”運用事例~訪問介護職編~
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