以前より話題になっていたGoogle for Jobsが、
今年の1月23日に、「Googleしごと検索」という名称で
満を持してサービスが開始されました!
人事の皆さんも、名前を聞いたことがある方は多いと思います。
今回は、このGoogleしごと検索のサービスの基本について
おさらいをしてみましょう。
Googleで求人に関する検索をしたときに、検索結果に以下のような情報が出てきます。
引用:Google Japan Blog「Google しごと検索で、仕事探しをもっとスムーズに!」
このような画面は、地域や職種などのキーワードを入れたときにでるため
例えば「ランチ 名古屋駅」といった、『求人の検索とは考えられないキーワード』
では出てきません。(通常の検索結果が表示されます)
同じように求人検索サービスを提供しているのが、CMでも有名なindeed。
では、このindeedとGoogleしごと検索(Google for Jobs)、どう違うのでしょうか?
それぞれの違いを表にまとめてみました。
上の図の違いのうち、とくに注目するのは
・広告枠があるかどうか
・直接応募が可能かどうか
の2点でしょうか。
indeedでは、企業は求人原稿を直接indeed上に作成することができ、
求職者もindeed上で作成したWeb履歴書を用いて、直接応募することが可能です。
一方のGoogleしごと検索(Google for Jobs)では、
ネット上に存在している求人サイトを一括でまとめて表示し、
求人原稿の掲載もとから応募をしてもらう形となります。
indeedはCMの通り無料掲載も可能ですが、やはり無料枠では
なかなか採用が難しく、indeed上で広告を出すことが一般的です。
Googleしごと検索は広告枠自体ありませんが、通常のGoogle検索をした際、
広告枠の下に求人検索結果が「上位3件のみ」表示されます。
この上位3件に上がってくる条件のアルゴリズムが非公開のため、
場合によってはGoogleのリスティング広告の活用も視野に
入れるといいかもしれません。
ToruNaviは愛知・岐阜・静岡・三重の東海地方・中部地方で
indeedとGoogleしごと検索(Google for Jobs)にいち早く対応した
「デュアル対応」の採用支援プログラムです。
indeedに加えてGoogleしごと検索(Google for Jobs)もサービスが
開始した今、人材の争奪戦はますます激化してきています。
自社にマッチした理想的な人材を採用するのに、こうしたWebサービスを
活用せずにいることはだんだん難しくなっていくでしょう。
それに伴い、企業の大小問わず、Webマーケティングは
ますます重要になっていくと考えられます。
Webマーケティングの知見がない人事採用担当の方、
また、そこまで手が回らない企業さまでも当社のToruNaviなら
運用も改善もすべてお任せいただけます。
採用でindeedとGoogleしごと検索の活用をご検討の企業様は
ぜひ一度お問い合わせください。